ホウレンソウとシメジとドライトマトのパスタ

ホウレンソウが好きなのでよく食べているパスタ。ただし、夏はホウレンソウがうまくないので作らない。寒い冬のホウレンソウがうまいのでしょっちゅう食べる。ドライトマトは乾物で常備してるし、ホウレンソウとシメジは使う目的が決まってなくても数日は持つので、安売りを見たら買って冷蔵庫に常備している。だから、何を作るか迷ったときに、このパスタなら材料が揃っているので、よく作ることになるわけ。

ホウレンソウとシメジの淡い味に、濃い味のドライトマトがからんでバランスのとれたパスタとなる。むちゃくちゃうまいわけじゃないけど、飽きのこないうまさ、かな。
材料(2人前)
- ホウレンソウ:1束(下ゆでして、3〜5センチの長さに切る。下ゆでは下に書いている料理メモを参考に)
- シメジ:1パック(少しバラして石づきを切って、バラバラにしておく)
- ドライトマト:6片ぐらい(さっと水洗い後、熱湯に入れ、横に幅5〜10ミリぐらいに切る。熱湯に入れておく時間はドライトマトの袋に書いてある)
- ニンニク:1片(大きめに切って、つぶす)
- オリーブオイル:大サジ2
- 赤トウガラシ:2本(そのまま)
- 塩、コショウ:適量
- ロングパスタフェデリーニ(約1.4ミリ):120〜130g
作りかた
- ホウレンソウをゆでる。たっぷりの水を沸騰させて、ホウレンソウを1茎づつ、2、30秒ぐらい入れて、すぐに水をはったボールに入れる。これを1束分繰り返す。沸騰を保つこと
- フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて弱火で加熱
- 赤トウガラシを入れてさらに加熱
- ニンニクが焦げる前にお玉1杯分のパスタのゆで汁をフライパンに入れて乳化する。一気に蒸発するので注意
- ドライトマトを入れて炒める。中火にする
- それからシメジを入れて、さらにお玉1杯分のゆで汁を入れて煮込む。シメジからも汁気が出るので必要以上にゆで汁を加えない。
- フライパンの汁気が蒸発するのを見計らってホウレンソウを入れて混ぜる。
- ゆで上がったパスタを入れて混ぜて、できあがり。
料理のポイント
- ロングパスタは細めのフェデリーニがいい。切らしてるとスパゲッティーニ(約1.6ミリ)を使うけど、細めがいいと思う
- この料理のポイントは、でき上がったときに汁気がないこと。最初のうちはべちゃべちゃしてることがよくあって、うまくなかった。でも、具材を炒めていて焦がすのもまずいので、そのときは様子を見ながら少しづつゆで汁を足す


