イワシの煮付け

最近は近所のスーパーにも鮮度のいいイワシが入ってくるので魚好きとしてありがたい。うましいし、安いし、言うことないよな。で、料理法をいろいろ工夫してるけど、古典的なしょう油味の煮付けが基本かな。以前はイワシというとこれしか知らなかったが、ショウガを入れるだけだった。今は、料理研究家のコウケンテツさんにならってショウガの他にニンニクと梅干しも加えて煮ている。
写真は、イワシの煮付けの他はカツオのたたき、ホウレンソウとキクナのゴマ和え。これらで麦焼酎の湯割り。
材料(2人前)
- イワシ:1パック(10尾〜12尾、ウロコを落として、頭も落としながら内臓を引っ張り出してよく洗い、キッチンペーパーで水気を取っておく)
- 梅干し:2コ(少しつぶす)
- ニンニク:1片(薄切り)
- ショウガ:適量(千切り)
煮汁
- しょう油:大さじ2
- 日本酒:大さじ2
- みりん:大さじ1
- 砂糖:少々(買ってきたばかりの鮮度のいいイワシだったら砂糖はなし)
作り方
- フライパンに煮汁と水2/3、ニンニク、梅干しを入れて煮立てる
- イワシを入れ、ショウガも入れて落し蓋をして弱めの中火で10分ほど煮る
- 蓋を取って、スプーンなどで煮汁をかけながら、さらに5分ほど煮る
- イワシはひっくり返さない。
料理のポイント
- 砂糖は、参考にしたレシピでは大さじ1だが、ぼくは気分によって加えたり、加えなかったり、加える場合も小さじ1〜2杯。
- 鮮度が良ければ、砂糖なしが好き
- ただ、買ってきたイワシを翌日に持ち越した場合は、しょう油も多めにして砂糖も大さじ1を加えて甘辛くしている
参考レシピ:『クウネル』2016年7月号p44「コウケンテツさんの失敗のない料理教室、イワシの梅煮」


