干しハクサイと豚バラ肉の炒めもの

白菜を丸ごと買ったら、外側から4枚ぐらいをはがしてザルに広げて干す。これが干ハクサイ。陽に当てるのがベストだけど、室内でも1日ザルで広げてOK! これを炒めて食べると歯ごたえがあっていい感じ。干ハクサイはすぐに使わなければ、新聞紙に包んで保管。冷蔵庫に入れなくてもいい。ぼくはこの干ハクサイと塩した豚バラ肉が合うと思う。
材料(2人前)
- 干ハクサイ:3〜4枚(芯の部分から手で縦に裂く。長いものは半分に切る)
- 塩漬け保存のブロック豚バラ肉:150gぐらい(拍子切り、なければ豚バラ肉薄切り)
- ショウガ:ひとかけ(ごく細い千切り)
- 赤トウガラシ:1本(切らずに丸ごと1本)
- ごま油:大さじ2
- 日本酒:大さじ1
- 塩、しょうゆ:少々
作り方
- フライパンにショウガとごま油を入れて、ショウガがチリチリになるまで炒める
- 一旦、ショウガを取り出す。
- 油の残ったフライパンに豚バラ肉を入れてカリカリに炒める
- 次にハクサイと赤トウガラシを入れ、強火で炒め合わせる
- 日本酒を入れて炒め合わせ、さらに塩、しょうゆを加えて炒め合わせる
- 仕上げに取り除いておいたショウガも加えてできあがり
料理のポイント
干ハクサイを知ってからなるべくハクサイを丸ごと買うようになった。ただし、オーガニック野菜を売ってるお店で購入。スーパーで買うのは鍋用に4分の1に切ったもので鍋で使い切ってる。丸ごとのハクサイは干ハクサイの他に、塩麹漬けや塩漬けにするで食べ切っている。もちろん、一気に食べ切るわけじゃなく、外側からむいては使い残りを新聞紙に包んで室内保存している。
この「干しハクサイと豚バラ肉の炒めもの」はご飯のおかずによく合う。もちろん焼酎にも。
参考レシピ:anan 2018/12/5 No.2129 p35「坂田阿希子さんのとっておき。冬野菜おかず、味わいのヒント / 干し白菜の炒めもの」


