豚バラ肉ブロック

豚バラ肉ブロックを塩をして冷蔵庫に常備
買ってきてすぐに、できなければその日のうちに塩をして冷蔵庫に保管している。ブロックの裏側の脂肪の硬い部分を数カ所フォークで刺してから、全体に塩をすり込む。それをキッチンペーパーできっちりと包み、さらにラップで包んでからラップに入れて冷蔵庫で保管する。
2日後ぐらいから料理に利用するが、使わなくてもキッチンペーパーを取り替える。最初に包んだペーパーは水分を吸っているので捨てて、新しいキッチンペーパーで包み直してラップに包む。料理に使う場合は切った残りを同じ処理をして冷蔵庫に保管する。1週間以内には食べ切るようにしている。
色々な料理に利用
色々な料理に利用できるが、まず5ミリぐらいの厚さに切り、それを拍子木切りにしたものをフライパンで炒めてから料理に使っている。炒める際は油はなくてもいいが、ごま油かオリーブオイル少量を気分で使い分けている。ごげ目がつくくらいに炒めて、出てきた油はキッチンペーパーで吸い取る。
こうして下処理をしたのもを野菜と炒めたり、豚汁に利用している。もちろん、野菜と炒め合わせしないで、下処理したものをそのまま食べることもある。これをやりだしてからベーコンを買わなくなった。でも、ベーコンを厚めに切ったものを炒める方がうまいかも。豚バラ肉はあくまで野菜と炒め合わせるものと考えるのが良さそうだ。
豚バラ肉ブロックを買う
豚バラ肉はスーパーによって少し違うので、それぞれの特徴をよく把握しておくのがいい。ぼくは白身より赤身の割合が多いのを選んで買っている。スーパーのライフではよく10%もしくは20%割引したものを売っているので、それが買い時かも。
写真の豚バラ肉ブロックは
- 内容量:373g
- 価格:738円
- 100g当たり価格:198円
- 購入日:2019年1月中旬


