豚バラ肉とカブとミックスビーンズの炒め物

塩をして冷蔵保存している豚バラ肉ブロックを使った炒め物。豚バラ肉は基本的に野菜と一緒に炒めているが、カブもよく合う野菜の一つ。今回はカブの量が少なかったので、缶詰のミックスビーンズを加えた。いい組み合わせだった。
材料(2人前)
- 豚バラ肉ブロック:約100g(拍子木切り)
- 葉付きのカブ:小さいのが5コ(8つにくし形切り、葉は食べやすい長さに切る)
- 缶詰のミックスビーンズ:約60g
- ごま油(またはオリーブオイル):大さじ1
- 塩、コショウ:適量
作り方
- フライパンで拍子木切りにした豚バラ肉をごま油(またはオリーブオイル)で炒める。火は弱火より少し強く。肉はフライパンに並べたら動かさない。焦げてきたらひっくり返す
- 肉の上からカブをかぶせるようにのせる。葉ものせる。ミックスビーンズものせて、塩とコショウを振りかけて、肉に焦げ目が付くぐらいまでそのままほっておく
- 次に火力を中火より少し強めで、木ベラで混ぜながら一気に炒める。カブが柔らかくなったらできあがり。
料理メモ
カブはあらかじめ熱湯でゆでておくか、ゆでないか迷うところ。小さいカブだとゆでなくてもいいが、大きいとゆでた方がいい。ゆでたら炒める時間が短くてすむ。ただし、ゆでないでじっくりと炒めた方が少し固さが残るが甘みがある。だから、ゆでる場合もごくごく短時間。多めの水を沸騰させて、葉も根も一気に入れて、再び沸騰したらすぐに取り出すぐらいがいい。その時、すぐにフライパンの豚バラ肉の上に置くこと。ゆでたものをそのまま放置してると加熱が進んで、頼りない味になる。
カブのゆで上がりとフライパンの豚バラ肉のタイミングを合わすのが案外むずかしい。たいていはゆですぎて失敗することが多い。失敗と言っても食べるけど、なんか物足りない味だ。


