パセリと蒸し鶏のわさびドレッシングサラダ

蒸した鶏むね肉とパセリがよく合うサラダ。パセリの分量が多いけど、おいしく食べてしまう。パセリが多くなくちゃサラダと言えないよ。この料理のパセリは飾りじゃない。パセリを食べる料理。パンのおかずで食べることが多いけど、もちろん酒のつまみとしても最適。焼酎かジンのレモン入り炭酸割りなんかいい。
材料(2人前)
- 鶏むね肉:中ぐらいを1枚(皮をとる)
- パセリ:60g
- 日本酒:大さじ1
わさびドレッシング材料
- タマネギ(赤タマネギ):4分の1コ(みじん切り)
- しょうゆ:大さじ1
- 米酢:大さじ1
- はちみつ:小さじ1
- アマニオイル:小さじ1(なければオリーブオイル)
- 練りわさび:小さじ1
作り方
- 鶏むね肉は皮を取り、全体をフォークで刺して、日本酒を揉み込む。蒸し器で中まで火が通るまで蒸す。祖熱がとれたら手で繊維に沿って割く。
- わさびドレッシングを作る。材料全てをボールに入れてよく混ぜる。
- パセリは洗って水気を取って、適度に切る。
- ボールに①の鶏むね肉と③のパセリを入れて軽く和えて、②のドレッシングを加えてざっくり合える。
料理のポイント
鶏むね肉の蒸す場合、蒸し器ではなく厚手ステンレスのフライパンで蒸し炒めをする場合は、日本酒の量を多めにする。ひたひたにしてしばらく置いておき、蒸し炒めにかかる時は、ひたひたにしてた日本酒もフライパンに入れるのもいい。
パセリは冷蔵庫で古くなったものは使いたくない。鮮度がよく元気なパセリがいい。ぼくは買ってきたらコップか小さな花瓶にさしてキッチンの窓枠に置いてる。見た目にもいいし鮮度が保てる。


